久しぶりにパートを半休。せっかく少し時間があるので、ずっと気になりながらも放置していた自転車のタイヤ交換に行くことを思いつきました。すっかりすり減りツルツルになっている「ヤマハ パス」の後輪のタイヤ。このままでは危ないし、通勤中にトラブルにあったら厄介です。この自転車を購入したショッポングモール内のサイクルショップに向かいました。
 店員さんに見ていただくと、「まだもう少しこのままでも乗れるけれど、そろそろ交換時期ではあるので、しても良いのでは。もし交換するのなら2時間ほどで完了します。」とのこと。その間に久しぶりに一人でランチをしていれば、ちょうど良さそう。もし時間が余っても、モール内をブラブラしていればと、その場でタイヤ交換をお願い、愛車を預けました。
 誰にも邪魔をされず、一人のランチ。嬉しい!さあ何を食べましょうか、とウロウロするも、目移りするし、お腹は空いているし。散々迷った挙句結局、大好きな天ざる蕎麦と生ビールを一杯。やっぱり暑い日のランチはお蕎麦に落ちつきます。お蕎麦が届くのを待つ間、生ビールで喉を潤しながら、日頃お世話になっている人に、スタバのeGiftを贈りました。eGiftはスタバのドリンクチケットをLINEでプレゼントすることができるので、ちょっとしたお礼などにとても重宝しています。メッセージを添えることもできるし、ギフトカードのデザインを選ぶのもちょっと楽しいし。こうした隙間時間にスマホでさっとできるのも便利。何より「こんなの初めてもらった!」ととても喜んでもらえることが多いのです。若い方々にとっては、普通のことなのかもしれませんが、地方在住の私の世代だと、このようなギフトはまだまだ日常的ではないようです。それにスタバでお茶をすることも私にとってはやや贅沢なことですが、おそらく周りの人たちもそうなのでしょう。大げさになりすぎず、ちょっと贅沢を感じられる時間を贈ることができるのです。
 ギフトを贈った後は、冷たいお蕎麦をいただき、ウインドーショッピングをしながら、愛車を預けたサイクルショップへ。すでにタイヤ交換は終わっており、良い気分で帰宅しました。何となく気になっていたことがクリアでき、有意義な午後でした。